記事・コラム

【記事】

大西泰斗先生が小学校英語を変える新しい英語教室

2013.04.26

NHK語学番組の人気講師で東洋学園大学教授の大西泰斗先生が、日本の英語教育を変えるべく新しい取り組みとして、新松戸に新しい英語教室「David’s Room」をスタートした。
David’s Roomではアメリカ出身で2005年の来日以来8年以上日本で英語教育に携わっているデイヴィッド・エバンス先生が講師となり、オリジナル教材や大西泰斗先生のビデオレッスンなども交えて授業が行われる。
小学校5年生、6年生、中学校1年生を対象とし、2年間で中学校3年生相当の学習内容をカバーするため、小5で始めた場合、中学校入学までに十分な力が手に入るという。

大西氏は、大学入試にTOEFL(R)が導入される可能性があるなど、英語教育が大きく変わろうとしている今、既存のままの英語教育ではいけないと警鐘を鳴らす。
David’s Roomでは文法を中心とした日本人に合った英語教育を、ネイティブの先生が会話中心の授業スタイルで教えるという。
今までの単純な英会話だけでもなく、文法を勉強するだけのスタイルとも違う、1つの理想的な教育の形のテストケースになると言える。

大西氏は日本人の為の英語教育を強調。
アジア圏の国でも英語が公用語化している国もあるが、日本語という自国の言葉で教育ができるということは自立した国家の証でもある。
今の教育システムの中、限りある時間の中でいかにグローバル社会で使える英語力を身に付けるのかを追求しているという。

新学習指導要領で目まぐるしく変化する教育現場をより良い方向へ導くモデルとなるのか、今後の活動が注目される。

大西泰斗さん
筑波大学大学院文芸言語研究科博士課程修了。英語学専攻。オックスフォード大学言語研究所客員研究員を経て、現在東洋学園大学教授。ポール・マクベイ氏とともに、NHK語学番組の人気講師。

大西泰斗さん

David Evans(デイヴィッド・エバンス)さん
オレゴン大学卒業。心理学専攻。2005年の来日以来、各地の英語教育に携わり、熱意あふれる授業に定評がある。

デイヴィッド・エバンスさん

【David’s Roomへのお問合せ】
TEL:047-345-6960
E-mail:david@englishatheart.info

«前の記事へ |  記事・コラム一覧  | 次の記事へ»

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます