教育ニュース

【イベント報告】

第1回『Go Global Japan Expo』開催報告3

2013.12.25 13:45

第1回『Go Global Japan Expo』開催報告2の続き・・・

イベントでは、早稲田大学のキャンパス中に様々な情報収集の場が設けられた。各大学によるグローバル人材教育に関するプレゼンテーションが行われたほか、大学や企業などのブースが設置され、今後の進学を考える学生や保護者の方々で賑わった。

特に今回のイベントで盛況だったのが、一般社団法人 グローバル教育推進プロジェクト(GiFT)が運営をした「ロールモデルカフェ」だ。
自身の海外経験などを活かして、現在グローバルに活躍する社会人の方々を「ロールモデル」とし、その様々なロールモデルの方から直接話を聞くことができる参加型の場が設けられた。


ロールモデルと語り合う参加者達1

ロールモデルや参加者が一体となりダイアローグ(対話)をし、これからのグローバル社会や自分の将来について考えようというもの。
グローバルに活躍しているロールモデルの方々が、普通では聞けないような自身人生経験を赤裸々に伝えており、参加した高校生や保護者、教育関係者の皆さんも真剣に語り合っている姿が印象的な場だった。


ロールモデルと語り合う参加者達2

「留学生の数が減少している」「今の若者は内向きだ」などネガティブなイメージを持たれがちだが、ロールモデルカフェを経験した参加者からは「自分が将来・今やりたいことややるべきことが見えてきた。」「自分がこうしたいという精神があれば、国内だけではなく世界にも広く活動し、行動できるのだと思った」など、熱いコメントが寄せられ、若者の海外への夢を後押しする印象深いイベントとなったようだ。

記事提供:一般社団法人 グローバル教育推進プロジェクト(GiFT)http://j-gift.org/

blog comments powered by Disqus

«前の記事へ |  教育ニュース  | 次の記事へ»

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます