教育ニュース

【留学】

留学なら「Study in」シリーズ

2017.01.18 09:13


cover.JPG


■「Study in」シリーズとは? 「Study in」シリーズは、国別の留学情報雑誌です。創刊号は2015年10月に発売された「Study in NEW ZEALAND」。そして「Study in AUSTRALIA」、「Study in the PHILIPPINES」、「Study in NEW ZEALAND vol.2」が発売されています。
各国の魅力をより多くの方に知っていただくため、学校情報や留学情報だけでなく、海外の文化やライフスタイルなども紹介する、新しいスタイルの留学雑誌です。
各雑誌とも、その国の政府機関にご協力をいただき、信頼のおける内容となっています。関係者の方からのメッセージも毎号掲載しています。大切なお子様や生徒様の留学としてご検討される際には、掲載されている内容の信頼性はとても重要です。その点において「Study in」シリーズは政府のお墨付きをいただいております。

「Study in」シリーズの制作にあたっては、現地在住の方、留学中の学生の生の声が反映され、また実際にスタッフが現地で取材をして感じた、生きた情報が満載です。来年発行予定の「Study in AUSTRALIA vol.2」の取材で先月オーストラリアを飛び回っていたスタッフの取材模様がStudy in Australia 記事・コラムページ(サイトにリンク)に「スタッフブログ」として10回分掲載されています。取材中に滞在した施設について、現地で利用した公共の交通機関について、食事のことや物価のことなど、スタッフが行ってみて実際に肌で感じたオーストラリアが分かりやすく面白く掲載されています。ぜひサイトへお越しください。

■書店での様子
書店によっては、写真のようにポップと共に見やすく配置してくれているところもありますが、そうでないところが大半です。留学コーナーを設けていない書店もあるので、見つけられない場合はぜひ店員さんにご確認ください。

yurinndo.JPG


■国別シリーズの利点
一言で「留学」と言っても、高校留学、大学留学、専門留学や語学学校、ワーキングホリデーなど種類は様々です。それぞれに知っておくべき情報、知っておいた方が役に立つ情報がたくさんあります。お子様や生徒様がどのご年齢で留学されたい、または留学させたいとお考えでも、お役に立てる内容となっています。国別の留学情報雑誌である「Study in 」シリーズは、1冊丸ごとその国に留学したい場合の情報のみが載っています。

例えば、ニュージーランドの高校に留学したい場合。いつ何をしておいたらよいのか、順を追って紹介しています。 留学を考え始めた1年半~1年前の時点では情報収集、1年~半年前には出願、そして5か月~2か月前には渡航準備、など、それぞれの状況で具体的に何をしておくべきかを解説しています。

そしてもちろん学校のシステムについても掲載しています。ニュージーランドは日本でいう高校が中学2年生から高校3年までの5年間を指します。日本の教育システムとは異なるので、事前にそのシステムを把握しておく必要もあります。また、ニュージーランドの高校は生徒一人ひとりが興味のある授業を選択できるシステムです。そのため、日本の授業より積極的に自分の学びたいことが学べます。もちろん持っている英語力にもよりますが、美術が好きな学生は、美術系の授業を多く選択できますし、理数系が好きな学生は理数系の授業を多く選択できます。お子様や生徒様が興味のあることを多く学べると、送り出した側としてもきっと嬉しいと思います。 このように、日本の教育システムとは異なる環境で学ぶことで、お子様や生徒様の可能性がより広がるかもしれません。

海外に留学をすること自体、様々な国からの留学生と一緒に学ぶことで、日本で生活していた時には気づかないことに気づけ、新しい発見と価値観の違いに新鮮な驚きを得ることができると思います。
また、家族と離れて暮らすことで、いつもは当たり前のことに改めて感謝できたりもします。

たくさんの写真とともにその国の、主要な都市の、学校の魅力を分かりやすくお伝えしています。現地で生活している日本人の方へのインタビューや、現在留学中の学生さんの体験談、留学経験者の方のその後についてなどが豊富に掲載してあり、充実の内容となっています。

yurinndo.JPG


2017年も、「Study in AUSTRALIA vol.2」、「Study in ITALY」と続く予定です。
留学に興味を持っているお子様や生徒様を応援するため、または留学して日本ではできない経験をしてきて欲しい親御さんの思いを伝えるお手伝いをするために、今後さらにシリーズを増やして、より良い情報をお届け致しますので、ぜひ「Study in」シリーズをご活用ください。

書店で「Study in 」シリーズを見かけたときにはぜひお手に取ってご覧ください!
もし書店で見つけることができない時は下記amazonのサイトからも購入可能です。

Study in New Zealand vol.2
Study in Australia
Study in the Philippines

blog comments powered by Disqus

«前の記事へ |  教育ニュース  | 次の記事へ»

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます