編集長ノート

新年明けましておめでとうございます。
キンジロー編集長の天野智之です。

2011年度に小学校の外国語活動が導入され、2012年度には中学校の英語授業が改訂され、今年はいよいよ高等学校の英語教育が変わる年です。
まだまだ変革の途中ですが、急速に進むグローバル社会の中で、日本の英語教育を社会全体がしっかりと見つめなおす時期なのだと感じております。

「受験」や「新卒採用」という大きな壁があり、教育現場だけでなく、教育制度全般を考えなければいけない。
ただ、メディアをはじめ様々な場所で、「英語教育」さらには「グローバル教育」についての議論が起こり始めていることで、着実に変革に向かって動いていることが感じられます。
キンジローでは、留学や英語教育に関する情報を中心とした情報を日々発信して参りました。
その日々の活動の中で、たくさんの方と出会い、たくさんの情報に触れ、教育に対する熱い想いの火種が日本中にあることを気づかされました。
その熱い想いをもっと広げ、日本国内だけでなく、諸外国にも影響を与えられるようなそんな大きなムーヴメントを起こしていける!そんな想いが段々と現実に近づいてきているような気がします。

キンジローでは、教育現場の先生方を応援し、グローバルに活躍する人材を多く育て、日本全体が元気になるよう、より一層努力して参ります。

2013年が皆様にとっても素晴らしい年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

キンジロー編集長 天野智之

編集長プロフィール

天野智之

天野智之

15歳で単身ニュージーランドの高校へ留学。高校卒業後に渡米、カリフォルニア州立大学で学位を取得。その後日本へ帰国し、会社員を経て起業。
「海外から見た日本の教育」という視点で日本の教育制度にもの申す!

blog comments powered by Disqus

«前の記事へ |  編集長ノート一覧  | 次の記事へ»

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます